「ほっ」と。キャンペーン

だいだいだより 絵本とこどもとものづくりの楽しい日々

daidai123.exblog.jp
ブログトップ

「やりたい」ときが「やるべき」とき。

わたくし、先日、
子どもの「やりたい」気持ちの素晴らしさに
感動したしまして。

あのね、
昨日のブログに書いた子どもの作品の本なんだけど。

表紙に何か、絵をかいてもらおうと思って、
息子に画用紙を渡したのですよ。

息子、その時はブロックで遊んでたんだけど、
私もちょうど手があいてて、本を作ってしまいたかったので、
ブロックを中断させて、お願いしたんです。

息子は、(遊びを中断させられたことについては)
別に文句も言わずに、さーっと描いてくれたんだけど。

その絵が、これ。
a0330267_10161233.jpg
…え。
やる気無さすぎーーー。
あかんやろ、これは。

これは、表紙にはしたくないー。

てことで、
結局、表紙には、よく描けたからと壁に飾っていた船の絵を
使うことにしたんだけど。
a0330267_10143520.jpg
で、後日、息子が「絵を描きたい!」って
自ら言い出した時に描いた絵がこれ。
a0330267_10160027.jpg
さっきのあんぱんまんとぜんぜんちがうー。
エネルギーのほとばしり方が雲泥の差ー。

「やりたい!」気持ちがあるときとない時って、
こんなに違うんだなー。
分かってたつもりだけど、
ほんとに違うんだなー。

やりたくない時に、無理に絵を描かせた自分自身に、落ち込みましたよ、わたしは、ええ。

これって、たぶん、これからずっと、だよね。

スポーツでも、
勉強でも、
「やりたい!」気持ちがあるときに
させれば、その成果はものすごいものがあるんだと思う。

だからって、「やりたい!」気持ちを
起こさせるのって、
難しくて。

親にできることは、
とにかく、いろんなものを見せること。
いろんな経験に触れさせること。
そして、本人の「やりたい!」を見逃さないこと。
それから、何より、
親自身が、やりたいことを、わくわくと、やり続けること。
その姿を、子どもに見せること。

そういうこと、
なのかな。

子どもと暮らすことは
ほんとに、日々、勉強だなー。

ではでは!
今日も楽しく生きていこう!

[PR]
# by kouboudaidai | 2017-02-17 05:55 | こどもとの日々 | Comments(0)

子どもの絵を和綴じの本に。

子どもの落書きが、
こんもりと溜まってきました。

落書きとはいえ、
日々の成長のあかし。
出来れば大事にとっておきたい。

でも、整理整頓や、ちゃんとした保管に
自信のない私。
ペラ紙のままだったら、
絶対いつか、ゴミとして捨ててしまうと思う…

でも、本の形にしておけば、
捨てる確率はぐんと下がる!

というわけで、今回は和綴じで綴じてみました!
a0330267_10143520.jpg
A4サイズが多かったので、
大きいものは折ったり、
小さいものはA4の紙に貼って、サイズを揃えて。
まずは中身だけを、
和紙で作ったこよりで、仮綴じー。

画用紙の表紙をつけて、
穴をあけて、さくっと和綴じに!
今回は「麻の葉綴じ」にしてみた。
a0330267_10144352.jpg
和綴じは洋綴じに比べて
手軽に短時間でできるのが良いですねー。
全部合わせて、1時間ちょっとでできました。
日本で長く、この綴じ方が用いられてきたのも当然だな。

開きが逆だったり、
穴の開け方が汚かったり、
いろいろ突っ込みどころはありますが、
ま、こうしておけば、捨てることはなかろ。

ではでは!
今日も良い一日を!



[PR]
# by kouboudaidai | 2017-02-15 05:42 | 作品 | Comments(0)

今ある場所を心地よく…

お久しぶりのブログ更新です。
いつも見てくださってありがとうございます。

少し前までは、ブログ書かなきゃ!って強迫観念があって。
間があいてしまうと、あーあ、って打ちひしがれてたけど。
最近は、書きたいときに、
時間にも心にも余裕があって、書けるときに、
書きたいことを書けば、それでいいや、って思えるようになってきた。

ちょっとずつ、SNSとの付き合い方がわかってきたかな。

悩ましいのは、おうちづくり。

純和風日本建築+いい加減な改築が入った我が家(賃貸)。

あちこちに、不満があって。

押入れを改装してみたり、
部屋の機能性を高めてみたり、
いろいろやって、すこしずつ、不満は解消されてきたのだけど。

それでも、
なんとなく、おしゃれじゃないなあ~。
雑誌みたいな、居心地良さそうな家じゃないな~。
っていう、ぼんやりした不満があって。

ソファ買おうかな、とか。
かわいいクッション買おうかな、とか。
台所にグリーンをいっぱいおこうかな、とか。

なんだか的外れな妄想ばかりしていたけど。

障子と畳のこの空間を、
わたしは決して、嫌いではないのだ。

この家だからこそ得られる心地よさ、
障子と畳の空間だからこそ感じられる良さ。
そういうのが絶対あるはずだと思って。

だから、今、あるものを、
もっと好きになれるように。

そう思っていたら、息子が
なんだか半紙を絵具で染め始めた。
保育園で習ってきたらしい。
(折り染め?というみたい?)

へえ~。
かわいいじゃないか。

あ、これ、障子に貼ったらかわいいかも。
a0330267_10114744.jpg
お、かわいい。

私はこれがお気に入り。
a0330267_10113808.jpg
うん、取ってつけたようなカラフルなクッションが転がってるより、
私はこういうのが好き。

目の前のものをよく見れば、
そこには
ちゃんと、
自分の「好き」が
あるんだな。

今持ってるものを
大事にしよう。

なんだか、
本当に、そう思った。

ではでは。

今日も良い一日を!
[PR]
# by kouboudaidai | 2017-02-15 05:10 | こどもとの日々 | Comments(0)

焚き火パーティー♪

この上ないお出かけ日和なのに、引きこもり息子が出かけたくないというので、
今日は裏庭で焚き火パーティー♪
来月の「森のおはなし会」で、焚き火するので、
それの予行演習も兼ねて。

今日のメインは焚き火パン!

ちょっとかためのホットケーキ生地を
棒に巻きつけてー。

焼いてみよー。
a0330267_13574039.jpg
熱っ! もうちょっと棒が長い方がいいかなー。

おっさんみたいな恰好で焼くわたしー。
a0330267_13575085.jpg
け、煙がッ。
a0330267_13580210.jpg
いい焼き色がついてきましたー。
a0330267_13581120.jpg
出来上がり!
10分ほどでうまく焼けたー。
ぽこっと取りながらむしゃむしゃ。
a0330267_13582345.jpg
香ばしくておいしい~。
a0330267_13583872.jpg
うめといた焼き芋も
美味しくできた!
1時間半ぐらいで中までほっくり♡
a0330267_13584741.jpg
一緒に埋めてたじゃがいもは、
巻いてた紙が分厚すぎたみたいで、
一部生焼け…。
チンして晩御飯のポテトサラダになります~。

楽しかった♡

おはなし会当日はマシュマロとか
焼きリンゴとかもやりたいな。

ではではー。
今日も良い一日を!


[PR]
# by kouboudaidai | 2017-02-04 14:09 | おはなし会 | Comments(0)