人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33年間、片付けられない女だったわたしが、初めて快適な暮らしを手に入れた!①

おはようございます! 

絵本ソムリエさえです!

片付けられない女です!(威張るな!)
33年間、片付けられない女だったわたしが、初めて快適な暮らしを手に入れた!①_a0330267_14214527.png
・・・・こんなおうちを目指して!(画像はお借りしました)
週末はお片づけに明け暮れておりました。
まずは毎日戦場と化す台所から!

本邦初公開! 鈴木家の台所はこちら!
33年間、片付けられない女だったわたしが、初めて快適な暮らしを手に入れた!①_a0330267_13495012.jpg
お目汚し申し訳ありませんでした。
きーたーなーいーよー

でもね! わたくし、収納に目覚めました!!

各種ハウツー本、ブログを読みあさり、
収納の本質を理解したぞ!(ほんとかな?)

お片づけ苦手さんでも一瞬でできる! 簡単モノの仕分け術。
 ↑
特にこの記事はわかりやすかった!

「「モノの仕分け術」とは、
次の4つのカテゴリー「一軍・二軍・戦力外・選抜前」
に分類する方法です。
一軍はよく使うモノ。
二軍は今は使わないけど、すぐに使う準備ができているモノ。
そして、戦力外は不要なモノで、選抜前は仕分け前のモノ。となります。」

とのこと! (引用させていただきました!)

わたしが、片付けても片付けても、
いっこうに部屋が綺麗にならず、
いつまでも暮らしにくさを感じていたのは、
4つのカテゴリーを一緒にして、
収納していたからなんだね・・・・

片付かないはずです。
毎日使うお茶、未開封のふりかけ、
普段使っていない箸置き、
コーヒーフィルター(普段インスタントしか飲まないのに)、
いつ使うかもわからない空きビン・・・・などなど、が、
全~部、ひとまとめに置かれているんだもの。

きちんと収納しても、子供たちが
引き出しや扉の中のものをすぐにぶちまけるから。
どうせ仮の住まいだから。
家が広いから、少々散らかってても、ぱっと見は汚く見えない。

そんな理由を言い訳に、暮らしてきたけれど。

すぐに使いたいものを、すぐに使えない状態。
毎日汚い台所を見なければならない。

それはやっぱりストレスだ!

さて、この台所がどう変化するか?

続きは明日! 乞うご期待!

今日も良い1日を!

by kouboudaidai | 2016-04-05 05:48 | 日々のこと

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ