人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいことだけ、やろう。

ずっとやりたかった和綴じ。
初めて、本見て作ってみた。
やりたいことだけ、やろう。_a0330267_14485206.jpg
やりたいことだけ、やろう。_a0330267_14485017.jpg
やりたいことだけ、やろう。_a0330267_14484826.jpg
千代紙可愛いよねー。
手のひらサイズに可愛くできて満足♡
中には、子どもたちの日々の可愛い呟きを
記録していこうと思ってます。

楽しいことやりたい、ってずっと言ってるけど、
その気持ち、まだまだ不純だったってことがわかった。

やっぱり、心のどこかで、
わたしは(パート以外の)自分のやってることで、
お金を稼がなきゃって、ずっと思ってた。
製本とか、絵本とか、いろいろやってるけど、
なにかしら、対価をもらえることでなければ、
価値がないと、どこかで、思ってた。

別にね、旦那に稼げ、って言われたわけでもないんだよ。

むしろ旦那は、稼ぐとかどうでもいいから、
やりたいこと、やんなさい。って言ってくれる。ありがたい。

でも、わたしは、
我が家は裕福ではないのだから、
何かやるのであれば、ちゃんと見返りが得られることでなきゃ、って思い込んでた。

でもね。
考えてごらん?

わたし、家事全般、育児8割やったうえで、
パートでもお金を得ている。
生活費の一部と、自分の趣味にかかる費用分ぐらいは得ている。

家族のためのエネルギー、それだけかけていれば
十分でしょ?

あとは、本当に、
真実自分の為に、生きて、何の文句があるの?

これ以上に、お金を稼ごうとして、
そんで、結果、自分のやりたいことからずれたことやって、どうすんの?

旦那は、ずっと、
そのことを言ってくれてたのにね。

わたし、わかってなかった。

そりゃあ、絵本を描いたり、本を作ったり、
それで、対価を得られたら、めちゃくちゃうれしい。

だけど、それが目的になっちゃあ、いけないよね。

やりたい、おもしろそう、やってみたい、
心の底から、逃れられないエネルギーで、そう思う。
心のままに進む。

そうするからこそ、見える景色がある。

やっと、ちょっと納得しました。

なので、正月からこっち、
やりたいことをがんがんやってます。

和綴じもそのひとつ。

あともうひとつ、やってみたい工作があるので。
冬休み中にできるかな?

楽しみ楽しみ。

ではでは!
今日も楽しく!

by kouboudaidai | 2017-01-06 14:51 | 作品

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ