人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの絵を和綴じの本に。

子どもの落書きが、
こんもりと溜まってきました。

落書きとはいえ、
日々の成長のあかし。
出来れば大事にとっておきたい。

でも、整理整頓や、ちゃんとした保管に
自信のない私。
ペラ紙のままだったら、
絶対いつか、ゴミとして捨ててしまうと思う…

でも、本の形にしておけば、
捨てる確率はぐんと下がる!

というわけで、今回は和綴じで綴じてみました!
子どもの絵を和綴じの本に。_a0330267_10143520.jpg
A4サイズが多かったので、
大きいものは折ったり、
小さいものはA4の紙に貼って、サイズを揃えて。
まずは中身だけを、
和紙で作ったこよりで、仮綴じー。

画用紙の表紙をつけて、
穴をあけて、さくっと和綴じに!
今回は「麻の葉綴じ」にしてみた。
子どもの絵を和綴じの本に。_a0330267_10144352.jpg
和綴じは洋綴じに比べて
手軽に短時間でできるのが良いですねー。
全部合わせて、1時間ちょっとでできました。
日本で長く、この綴じ方が用いられてきたのも当然だな。

開きが逆だったり、
穴の開け方が汚かったり、
いろいろ突っ込みどころはありますが、
ま、こうしておけば、捨てることはなかろ。

ではでは!
今日も良い一日を!



by kouboudaidai | 2017-02-15 05:42 | 作品

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ