人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか行く場所。

製本教室の新コースが始まりました。

今度の先生は
スイス、アスコナの製本学校に
短期留学されたことがあるそう。

その体験のおはなしをいろいろ聞くうちに…。

海外に行きたいなんて
これまでの人生、一度も思ったことはないのに。

アスコナ、行きたいなあ…。

なんて思いが、
あぶくのように、
ぷつ、…っと。

そして、空想製本屋さんの
過去ブログを熟読したりして…。

行きたい、って
思うのは
タダだよね…。

行きたいって思って、
言ってたら、いつかチャンスが巡ってくるかも。

チャンスがやってきたとき、
ちゃんとその前髪をつかまえられるように。

ちょっとだけ、
日常に、
その夢を混ぜながら、
生きていってみよう。

きっと、
今の景色も、
違って見えるだろう。

まずは、
ドイツ語の教科書を引っ張り出そう。

いろんな留学体験記を見てると、
語学で苦労したって感想が多いので。

そして、きっと、
お金もいっぱい稼がないといけないし、
留学したとしても、
それをゴールにしないための、
生き方が必要。

夢。

なんだか久しぶりに、

ううん、もしかしたら、
初めて、夢ができた。

夢を持って、生きるのは、
楽しいな。

楽しいな。

夢、ありますか?

by kouboudaidai | 2017-04-11 20:29 | 作品

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ