人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三歳児も中学生も同じなのです。

子育てとは諦めること、とよく聞きます。

ほんとうに、
諦めることだと
思い知る今日この頃。

もうすぐ4歳の息子はやんちゃ盛り。
危なっかしいこと、お行儀の悪いことをやっては
お母ちゃんの逆鱗に触れる毎日です。

わたしはね、
そういう、「危ないこと」を
「やめさせる」「もうしないようにする」ことを
目的として、
叱っていて、でも
言っても止めないので、いつまでもイライラしていました。
例えば、
開き戸にぶら下がって、開けたり閉めたりする。
危ないし、(借家なので)壊れたら困るし、
「やめなさい!」ってばかり言っていました。

でもね、聞いたんです。
中学生も、同じことして、扉を壊したらしいんです。
いえ、大人でも、ぶら下がって壊した人、身近にいるそうです。

そりゃね、4歳児がしないわけ、ないよね。
やめるわけ、ないよね。

「あぶないよ」ってことは伝え続けるべきだと思います。
どうすればあぶないのか、あるいはあぶなくないのか。
その説明はすべきだと思います。
でも、やめなくて、当たり前。
やめさせようとするのは、諦めました。

しかたない、しかたない。

壊れてほしくないけれど、怪我してほしくないけれど。
モノなら壊れたっていいや。大怪我しなかったらいいや。

諦めたら、ちょっと心が軽くなりました。

子供にあんまりキリキリイライラしないでいられますように。

by kouboudaidai | 2015-11-26 13:41 | こども

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ