人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民泊をさせたいただきました。

わたしたちの暮らす和束町では
町の活性化の一環で、
農家や民家に泊まっていただいて、
町の良さを知ってもらおう、という事業を行っています。
略して「民泊(みんぱく)」

我が家も、事業開始当初から声をかけていただき
協力させていただいてきました。
「ひとのあつまる家」にしたい、というのがわたしのねがい。
こういうお話は、願ったり叶ったりなのです。
今まで台湾とスウェーデンからの学生さんを受け入れてきました。

今回は22日、23日と奈良からの小学生2名をお迎えしました。
1日目は一緒に晩御飯を作り、
いろんな小学生事情を聞いたり、
将来の夢を聞いたり。
(看護士さんと、漫画家さんですって。いいね!)
夜は久しぶりにウノや花札に興じて。
カードゲームで遊ぶのなんて本当に久しぶり! 楽しかった!

2日目は近所のお散歩。
お茶の実を拾ったり、タラという木の葉に絵を描いたり。
名物茶団子のおやつのあとは、
ちっちゃな折りたたみカレンダー作りを体験してもらいました。
二人とも個性あふれる素敵なカレンダーを作っていましたよ。
楽しんでもらえたかしら?
わたしたちも小学生のエネルギーをいっぱいもらい、刺激に満ちた時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

和束町で泊まってみたい! 暮らしを体験してみたい方は→こちら
by kouboudaidai | 2015-11-26 14:23

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ