人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらべずに 生きよう。

子育てをする上で、
生きる上で、
心がけていることがあります。

それは、比べないということ。

くらべずに 生きよう。_a0330267_13024648.jpg
わたしは
お兄ちゃんと妹のきょうだいを育てています。

わたしも、わたしの母もひとりっこだったので、
「きょうだい」というものをどう扱って良いのか、
暗中模索しながら、試行錯誤の子育ての日々です。

その中で、
気をつけていることがひとつ。

二人を比べて、優劣をつけないこと。

きょうだいとはいえ、
二人は全く違ういきものです。

二人とも、食いしん坊のくせにチビスケというところは同じだけれど。

息子はずっと抱っこしてないと寝ない子で、
ハイハイする前につかまり立ちをし、
6ヶ月頃から絵本が大好き、でも2歳過ぎまで言葉を発せず、
お肉はそんなに好きじゃなくて、野菜が大好き。

娘は生まれた時から非常に安定した子で、
添い寝してるだけであっさりと眠り、
ハイハイ→つかまり立ちと、順当に進み
絵本は好きだけれど、1歳を過ぎた今でも、まだなかなか一つのお話を最後まで聞くことはできず、
肉と炭水化物が大好き。

二人を比較して、
きょうだいなのに
違うものだなあと、ああだこうだ言うのは、楽しい。

でも、だからって、
どちらが良い、悪い、というのは、言わないことに決めている。

こども自身にとっては、お互い、一番近い存在かもしれないけれど、
二人とも、全く別の人間でしょ。
学校に行き出したら、成績とか、
比べたくなる要素が出てくるだろうけど、
できるだけ比べずに、
「あなたはあなた」「きみはきみ」
そういう目で、見ていたい。

そう、
比べないっていうのは、
自分の考え方についても
同じことが言える。

続きます。


by kouboudaidai | 2015-12-19 13:41 | こども

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ