人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和束町でブックスタートを!

わたしは、自分が住む和束町で
ブックスタートの活動がされていないのが
悲しくてならんのです。

ブックスタート(Bookstart)とは
赤ちゃんとその保護者に
絵本や子育てに関する情報などが入った
ブックスタート・パックを手渡し、
絵本を介して心ふれあうひとときをもつ
きっかけをつくる活動。
のこと。
支援している団体もあります。→こちら

「ブックスタート」の画像検索結果

以前住んでいた亀岡では、
息子の6ヶ月検診の時に、
順番待ちの時間を利用して、ボランティアさんによる読み聞かせと
保育士さんの手遊びをしていただいて。
待合にはたくさん絵本を用意していただいて。
そして、最後に(数冊の中から選んで)好きな絵本を
プレゼントしていただいたのでした。

引っ越してきた和束町でも、
てっきり同じような取り組みをされていると思ったら、
どうやら、無い様子。残念・・・・

いや、あの、
べつに「絵本をくれ」と言っているわけではないのです。

ただ、息子の時は、
そういう機会があったことで、
「あ、もう絵本にそれだけ反応するんだ」という発見があり、
たくさんの赤ちゃん絵本に出会わせていただき、
絵本についても、いろいろ質問させていただけたのでした。
初めて子どもを持ったとき、
どのように、わが子と関わって良いかわからないとき、
「絵本」という手段を、
「絵本でこれだけ、子どもと関わることができるのだ」
ということを教えていただいた。
とても良い、ありがたい機会だったと思います。

ここでは、そういう機会が無い・・・・
とても残念。

保健師さんや、役場の福祉課の皆様が、
子どもや、子どもをもつ家庭のことを
真剣に考え、精一杯してくださっているのはわかっています。
人手も少ないでしょうし、金銭的な問題もあると思います。
新しくシステムを作るのは、大変だと思います。

でも、町の未来を作るのは、子どもたちです。
少子化を嘆くより、
生まれてきた子どもたちを、大切にしてもらえたらなと思うのです。

絵本、高いといっても、赤ちゃん絵本なら、1冊1000円もしないです。
娘の出産祝いに、役場からゴミ袋をいっぱいいただきましたが、
(そりゃあ、おむつのゴミが出ますから、ゴミ袋もありがたいですが)
そのうちの半分を、絵本代にまわせませんか?
「子供たちの数は少ないので、やる意味が無い」ですか?
でも、少ない子供たちを大切にしなければ、
お母さんたちは、ここで子育てしたくなくなりますから、どんどん子供が減りますよ?
いや、そういう言い方は良くないですね。
少しでも、「お母さんたちが、子育てしやすい町」に、していってもらえませんか?
検診での読み聞かせなら、お手伝いさせていただきますよー。

和束町でのブックスタート運動がはじまりますように!

by kouboudaidai | 2015-12-29 15:28 | えほんのことあれこれ

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ