人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高山なおみさんのこと。

おはようございます。
絵本ソムリエさえです。

今日は高山なおみさんのことを書かせていただきます。

高山なおみさんのこと。_a0330267_05513001.jpg

高山さんは料理研究家さんで、
最近は文章を書かれることも多いよう。

素材を大事にしたそのレシピも、
つむぎ出される文章も
心から大好きな、大好きな方です。

「かぼちゃだけの水分で煮るからぽくぽくに煮える」

「鶏のジリジリ焼き(出てきた脂で小松菜を炒めた)」

「金串を下唇にあててみてあちっとなるぐらい」

えっと、記憶だよりなので正確ではないかもしれませんが
高山さんのレシピは、物語のように、
まるごと、からだの中に入ってくるんです。
他のレシピって、
「大さじ○杯、混ぜて、○分焼いて・・・・」って、
分量の参考にしかしないんですけど、
高山さんのは、分量どうこうではなくて
からだの動きごと真似するところに意味が有る、みたいな。

彼女の著書、「日々ごはん」は、
約10年前に出会って以来、
使い古した安心毛布のように、私のそばにいて。
ふとしたときに、読み返し、
もう、ほとんどどの文章も身体に染み込んではいるのだけれど、
その馴染んだ文章を、あらためて取り入れて、
ほっとひと息つける。
そんな、大好きな、人、です。

高山さんは、東京(三鷹とか吉祥寺あたり? 土地勘がないのでよくわかりませんが)在住の方で、
イベントなども東京ではされているようですが、
なかなか東京まで行くことはできなくて、
ていうか、東京って、田舎者にとっては別世界という感じで、
同じ世界に存在していると思えなかった。
まあ、たぶん、一生お会いすることなどないだろうと勝手に思っていました。

ところが。

最近の高山さんの日記を見させていただいていると。

どうやら、近々神戸に移住されるらしい!

なんと!

いや、神戸にこられたからといって、
お会いできるわけではないです。

でも!

なんか近くにいらっしゃる。
私の大好きな神戸の街で、
高山さんが暮らしを営んでゆかれる・・・・
そう考えるだけで
血の巡りが良くなって、体温上がる感じです。

移住されるからって、
だからどうってことはないんですけど!
でも嬉しい。
近くにいらっしゃると思うだけでうれしい。
ひとり勝手にどきどきしています。ふふ。


さてさて。
今日も良い一日を!

by kouboudaidai | 2016-02-04 05:36 | 日々のこと

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ