人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの「食」が気になる気になる。

おはようございます!
いつも読んでいただいてありがとうございます。

子育てしていると、子どもの口に入るもの、気になります。

子育てって、つまり、子どもにごはんを食べさせることと、
生活リズムを整えてやること、
親にできることって、せいぜいそれぐらいだと思っています。

だから。
たべもののこと、テキトーですけど、
結構、気をつけてはいます。
子どもの舌は、作られるものだと思うので。

そんな生活の中で、
気づいたこと、おすすめの調味料などのことを
ちょこちょこ書いていこうかなと思います。


まず1番に。
子どもって、本当に「おいしい」ものだったら、
絶対に食べると思うんです。(アレルギーとかは別にして)
わたしは「子どもが好き嫌いする」というのが信じられない。
もし、食べないものがあったのだとしたら、
本当においしい「もの」を食べていないだけだと思う。
(まあ、そう言えるのは、
うちの子らが好き嫌いしないからですが。ありがたいことに)

歯が生え揃ってないから、
筋があるお肉や野菜は噛み切れないから食べにくい、とか。
香辛料がきつくてたべられない、とかはあると思いますよ。

でも、ほんとうに美味しいものなら、食べると思う。

肉大好きで、きのこには興味なかった娘が、
採れたて原木しいたけを焼いて出したら、
目の色変えてばくばく食べたり。
子どもの「食」が気になる気になる。_a0330267_10370002.jpg
魚の骨、自分では取れなかった息子が、
脂の乗った鮭のカマにしゃぶりつき、
それ以来どんな魚でも自分で食べられるようになったり。

野菜は積極的には食べない娘が
ばあちゃんから送られてくる超おいしいミニトマトは
いくらでも食べたり。

隣のおばあちゃんちから時々いただく花菜、
子供には結構苦味がきついと思うんだけど、
新鮮だからか、息子はもりもり食べます。
(他の、スーパーで買ってきた菜っ葉は、
あんまり好んでは食べないんですけど)

自宅で適当にだけど、
ちゃんと鰹節でだしを取って
作ったうどんの汁は飲み干すけど、
フードコートの得体の知れないうどんの汁は息子、全く飲まなかったり。

そうそう、離乳食開始直後、
まだあんまり、食の進まなかった娘が
おいしい和食屋さんのちゃんと手をかけたごはんを
(茶碗蒸しとか煮物とか。)もりもり食べて驚いたこともあったなあ。

子どもって、「おいしいもの」、ちゃんとわかると思うんですよね。

だから、
その舌を尊重して、
その繊細さをこわさないように、
ちゃんとしたものを食べさせてやりたい。

別に、料亭や高級レストランに連れて行くってワケではなく。

「食」だけに力をかけても、
それはそれで大変なので、
私が楽しくやれる範囲で。
出来る範囲で、ね。

そんな日々の料理を助けてもらってる調味料、
次回から紹介させていただきます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今日も、良い一日を♪




by kouboudaidai | 2016-02-19 06:08 | たべもの

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ