人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものいいところだけ、ほめよう。

おはようございます。

子育てしとって、
「できないことを怒るんじゃなくて
できたことを褒めてあげる」
っていう考え方、ものの見方を
するようにしはじめて、3年。

なんか、最近、ほんま、
できてることしか目に入らんようになってきた。

息子の朝の着替え、
ズボンは自分で着替えて、
上着はパジャマのままでストーブの前で座ってる。

「ズボン、自分で着替えたん~。えらいな~」って。
自然に、心からの声で、わたし、言ってる。

ちょっと前やったら、
(上着も着替えてや)と心の中で思いつつ、
むりやり、「ズボン履き替えてえらいなー」言うてたけど。
最近、上着きがえてへんのとか、
ほんまどうでもよくなってきた。
ほんま、意識せんでも
「できてること」だけ、
目に入る。

それがええのんか、なんなんか
わからんのやけど。

「意識せんでも」
「できてること」だけ
目に入ってくる。っていうその
わたしの状態がおもしろくって。

ものの見方、見え方って
変わるんやなあと思って。

でも、そうなるのんに、
3年、4年近くかかった。

でも、時間かかっても、
そうしたいと思う考え方に変えられた。

すごいすごい。

焦らんとやろ。
うん。

今日も楽しく。

by kouboudaidai | 2016-02-29 06:22 | こどもとの日々

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ