人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日、おはなし会のはず、でした~

こんにちは。
今日は和束町図書室でおはなし会、の予定でした。
が、残念ながら参加者なし。
保育園でインフルエンザ蔓延中なので、仕方ないですね。

せっかくなので、
本日読もうと思っていた本を紹介しておきます。

いました 五味太郎 ブロンズ新社
 まん丸に角が生えたような「なにか」がすすんでいきます。
 これはなんだろう? 息子は「鳥!」って言ってました。
 これの形を模した椅子も売られているみたい。
 赤ちゃんから大人まで、
 いろんなふうに楽しめる絵本です。

かいじゅうたちのいるところ モーリス・センダック作 じんぐうてるお訳 冨山房
 映画にもなった有名な作品です。
 原作はあっさりと短く、その分想像力がかきたてられますね。

おひなさまになったにんぎょう 東川洋子作 きよしげのぶゆき画 教育画劇
 おひなさまの由来がわかる、この季節にぴったりの紙芝居。
 こころがほんわりとあたたまる、かわいいおはなしです。

さいごに、メンバーのめぐちゃんが
みんなで作ったら楽しかろうと、かわいらしい工作を用意してくれていました。
めぐちゃんありがとう!
とってもキュートなお雛様。作り方はこちらを
大掛かりなお雛様は出せなくても、すこしこういうものがあると、
季節感が出てやっぱり良いですね。
わたしも、うちに帰って作ってみました♪
本日、おはなし会のはず、でした~_a0330267_13381543.jpg
さてさて、来月のおはなし会は人形劇の予定です!
ただいま準備中! お楽しみに。


☆3月26日(土)おはなしのじかん

10:30から30分程度
 和束町体験交流センター図書室にて
 乳児さんから大人の方までどなたでもご参加いただけます。
 お友達をさそって、来てくださいね♪
 楽しい絵本と遊びをご用意してお待ちしております。
 
 *主に日曜日に開催している「おはなしのじかん」ですが、
  3月は土曜日に行います。ご注意ください。
  また、「日曜日だといつも用事で行けない」という方も、
  ぜひ、この機会にどうぞ♪


by kouboudaidai | 2016-02-28 14:45 | おはなし会

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ