人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはおすすめ!~お酢編

こんにちは。
絵本ソムリエさえです。

前回の「おすすめお醤油」から
ずいぶん間が空いてしまいました。

(そうそう、余談ですが、
わたしが「絵本ソムリエさえです」って名乗るときは、
自分がポジティブなとき、ってことに最近気づきました。
自分に自信がないときは、
「こんなわたしなのに、絵本ソムリエなんて恥ずかしい~」
なんて思ってしまって、堂々と名乗れない。
別に、見ている人にとっては、
関係ないのにね。
おもしろいものです)

今回のおすすめ調味料はお酢!

すっぱいもの好きの我が家に酢は欠かせません。

そんで、
これまた、
ただの「酢」って、
なかなか売ってないのですよ。
ポン酢とか○○風酢とかはいっぱいあるのですが。
そういうお酢は、
口に入れたときは美味しいんだけど、
後味がいまいち。
なんだか尖った味が、喉に残るんです。

そんななかで、これはおすすめ。
村山造酢株式会社さんの千鳥酢。
これはおすすめ!~お酢編_a0330267_14572285.jpg
かなりキリっとした酸味ですが、
お野菜や他の調味料と混ぜると、
うまくまろやかに馴染み、でも存在感はしっかり。
後味さっぱりで、ツンとしません。
いつものピクルスや南蛮漬けが
一層おいしくできますよ。

いろいろな料理本などでも
紹介されているのを見かけますが、
うん、やっぱり、お酢はこれ!

おためしください♪

今日もよい一日を!

by kouboudaidai | 2016-03-02 05:45 | たべもの

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ