人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩き方はわかったぞ、地図は持ったか?

おはようございます。
絵本ソムリエさえです。

昨日の記事にたくさん反応をいただき、
ありがとうございます。
あらためて、子供とともに、悩みながら歩いている、
いま、この時が、宝物なのだと気づきました。
そして、
動くことで、やっぱりたくさんの気づきがある。
わたしのやりたいように、やっていこうと
改めて、心に決めました。

ところで。

わたしの最近の悩みは、
ゴールを設定できないということ。

「絵本」を支えに生きていく、
それは、軸として、しっかりと
自分の中に、できてきた。

でも、じゃあ、
どうなりたいの?
どこに行きたい?
誰のようになりたい?

自己啓発本とか、そういう系のブログを見てると、
「10年後の自分のイメージ」を描いて、
そこに至る5年後、1年後、半年後・・・・の
具体的目標を設定していきましょう、
みたいなんが、よう書いてあるんやけど、
わたしな、それ、ちょっと違うんちゃうと、思っててん。
大きい家に住んで、収入がいくらで・・・・とか、
「イメージしたら、そうなれます!」とか書いてあるけど、
そんなん、別に、なんもいらんし。
(本心を書こうとすると、
どうやら大阪弁になるようです。
読みづらくてすみません・・・・)

わたしの目標は、
「その時その時の自分が、
やりたいことをやりたいようにやる」ってことで、
それは、いま、できるようになったし、
せやから、それでええやん。

今の自分が描ける目標なんか、
どうせたいしたことないんちゃうん、て。

で。
話はコロッと変わるんですが、
わたしは学生時代、ワンダーフォーゲル部でした。
えっと、つまり、今で言う山ガール(って、これも死語かしら?)ですね。
んで、ワンゲルの活動中も、
「山頂」に登るのを目的としている部員が大半なんだけど、
わたしは、別に綺麗な景色の中を歩いていたら満足で、
いや、たとえ雨で、景色が見えなくても、
全身で自然を感じながら歩いてるだけで満足で。

そういう話を、夫としていたら、
「さえの生き方は、山の登り方といっしょやな」と言われ。
歩き方はわかったぞ、地図は持ったか?_a0330267_14191985.jpg
一歩先を、足元の花を見ながら歩いているだけで楽しい。
おはなし会をやり、絵本のイベントに参加して、楽しい。

ほんまや。

たぶん、今のまま、
ちょこちょこイベントに出て、
気の合うひとと、すこしずつ繋がって、
そういう風に生きていくだけで、
十分楽しいと思う。
そういう生き方もあるよね。

せやけどな。
わたし、やっぱり
それだけじゃ、いややねん。

もうちょっと、
もうちょっとだけ、先に行きたいねん。

道端の花も、ここから見える景色も十分綺麗やけど、
海外の山とかも、行ってみたねん。

今はまだ、
どこに山があるんか、
わかってへん。

わたしは今、
自分に合う靴が見つかって、歩き方がわかっただけ。
どこへでも行けるし、
どこへ行っても、きっと楽しいけど、
地図があったら、
そんで、ここに行きたいっていう目的ができたら、
また別の楽しさが見つかるはず。

そやな。
ゴール、は、いらんかもしれんけど、
めざすポイントは、必要やな。

10年後の目標かって、
もし、違うと思ったら、またいつでも変えたらええんやし。

目標は、・・・・石井桃子さんやねんけど。
具体的に、じゃあ、どうしたらええのん?

もっと、もっと、楽しい人生のために。
しっかり考えよう。

人生は山登り byユング。

まさしくそのとおりやね。
(ちょっと意味違うかもしれんけど)

ではでは。
今日も楽しい1日を♫

by kouboudaidai | 2016-03-25 06:00 | 日々のこと

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ