人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集客のために、どうすればいいの?

おはようございます。
絵本ソムリエさえです。

集客のことについて、
昨日のつづきです。

ワークショップ前、
集客するには、どうすればいいんだろう?
って、悩んでいました。
集客ならアメブロ?
アメブロで、読者登録を増やす?
毎日、たくさんのひとにコメントしなきゃいけない?
フェイスブックで、どんどん友達申請して、
コメントいっぱい書かないといけない?

なんか、セオリーがある? みたい?

何日か、がんばって、
コメント書いたり、してみました。

でも、わたしは、本当に思ったことしか書けないし、
そうすると、本当に心に響いた人や、ブログに対してしか
コメントできないから、そういうブログを探すだけで時間がかかるし。

自分がコメントもらうのはとても嬉しいし、
会ったことがない人と、そうやって繋がっていけるのも、新鮮で楽しい。

だけど、わたしはスマホじゃないので、
ちょっとした空き時間にコメント書くとかはできなくて。
せっかくの朝活の時間、
パソコンの前に座っちゃうと、あっという間に時が過ぎてしまう。

もっともっと、絵も描きたいし、本も読みたいのに。

ハウツー本、ハウツーのブログを見ていると、
「アクセス数あげたいなら」「この方法をやりましょう!」
そう書いてある。
だけど、そのゴールに行くための道は、1本であるはずがない。
10という答えを出すのは、1+9でも20-10でも2×5でも良いんだよ。
お味噌の作り方だって、つくる人の数だけあるんだ。
(そもそも、そのゴールでいいの?)

ブログの書き方も、集客方法も、
1通りのわけがないよね。

一応、発信のためのこのブログであり、フェイスブック。
アクセス数はどうしても気になる。
だけど、昨日の記事ともつながるけど、
必要以上には気にしない。
集客もするけど、「そのためだけに」なにかするのは、やめよう。

集客方法とか、マーケティングの考え方は、勉強になるし、
面白いと思うので、これからも調べてはいくけれど。

ちゃんと優先順位をかんがえて、
やりたいことに、力を注ごう。

よし、今日もがんばろう。

今日も良い一日を!

by kouboudaidai | 2016-03-28 06:10 | 絵本づくりワークショップ

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ