人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月26日。おはなし会でした。

こんにちは。
絵本ソムリエさえです。

3月26日は、
和束町図書室でのおはなし会でした。

メンバーのめぐちゃんが、
たくさんお友達を誘ってくれたおかげで、
参加者20名以上の大盛況となりました☆
ありがとうございます!

残念ながら写真がないのですが、
ジェンズという中国の遊びを教えてもらったり、
人形劇あり、合唱ありの、楽しい時間を過ごしましたよ。

読ませていただいたのは以下の3冊。

パンどうぞ 彦坂有紀 もりといずみ 講談社
 本当に「ぱくっ」とかぶりつきたくなるような、おいしそうなパンに
 みんな、目をきらきらさせて聞いていましたよ。 
仔牛の春 五味太郎 偕成社
 単純な文章なんだけれど、すこし不思議な世界観。
 のんびり、のどかな、春にぴったり。
 この日は、英語をまじえて、みんなで思い切り楽しみました!
かっくん どうしてボクだけしかくいの?  クリスチャン・メルベイユ作 ジョス・ゴフィン絵 乙武洋匡訳 講談社
 新しいお友達と出会う、入学、進級前に良いかなと思って、
 読ませていただきました。
 メッセージ性の高い、すこし抽象的なおはなしですが、
 みんな、集中して、よく聞いてくれていました。

このあと、おまちかね?
「さるじぞう」の人形劇をおこないました。
(ペープサートに近いですが)
うちのちびすけが途中で号泣してしまいました・・・・、
楽しんでいただけたでしょうか。

3月26日。おはなし会でした。_a0330267_13573502.jpg
最後は、「思い出のアルバム」を合唱しました♫

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

おかげさまで、和束図書室「おはなしのじかん」は
1周年を迎えました。
ご協力、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
また4月から、メンバーも入れ替わり、気持ちも新たに、すすんで行こうと思います。
今後共よろしくお願いいたします。

-------------------------------------
☆今後の予定☆

◎おはなしのじかん

4月24日(日)10:30から30分程度
 和束町交流センター図書室にて
 乳幼児さんから大人の方まで、どなたでもご参加いただけます☆
 ※前回のおしらせで、4月23日(土)としておりましたが、
  24日(日)に変更となりました。申し訳ございません。


◎あおぞらおはなし会(仮)

5月29日(日)10:30から1時間程度
 和束町 活道ヶ丘公園しばふ広場周辺にて
 ※ただいま準備中・・・・
  詳細決まり次第、お知らせします!


by kouboudaidai | 2016-03-29 14:10 | おはなし会

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ