人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進むべき道を決めるために、わたしがやったこと。1

おはようございます!
絵本ソムリエさえです!
4月ですね!
春なので、テンション高めです!!

いつも読んでいただいて、ありがとうございます!
アクセス数の割に、Facebookでたくさんシェアをしていただいているようです!
ありがとうございます!!!

3月末で、パート仕事に一区切り。
4月から、今までと同じ管轄ではありますが、
仕事内容も、労働時間もがらっと変わることになりました。

なので、先日は、息子を号泣させながら、
一人の時間を確保し、今後の方針を固める自分会議をしておりました。

おかげさまで、今年度やるべきことが、はっきりと見えたよ!


その前に、27年度を振り返ってみよう!
進むべき道を決めるために、わたしがやったこと。1_a0330267_22453859.jpg
春 息子・娘、保育園に入園。わたし、パート開始。ほそぼそとおはなし会を行う。
   入園早々、息子が仮性クループで入院。
息子と娘が入れ替わり立ち替わり、熱を出す。

夏  娘が原因不明の熱で入院。
  (結局、突発性発疹だった。手足口病と併発だったので、判断できなかった)
家族全員、これまた入れ替わり立ち替わり、何度も何度も手足口病にかかる。

秋  おはなし会のメンバーが増え、精力的に活動する。

冬  ブログを本格始動。絵本にまつわる活動に邁進する。
家族全員、またもや入れ替わり立ち替わり、胃腸炎を感染しあう。


・・・・なんか、ほんっとに、
病気、病気の1年だったなあ。
何度職場に「子供が熱出したので今日休みますごめんなさい」連絡をしたことか・・・・
いつも優しく理解を示していただいた上司様・・・・! ありがとうございました!

保育園に入ったら、1年目はそんなもんだよ、
と、聞かされてはいたけれども!
ここまでとは!!

家のこと、子供のこと、パート、自分の活動・・・・
ぐるぐると、本当にめまぐるしく、濃い1年間でした。

(でもそれでも、平和な1年だったなあと思うのは、
その前の1年あまり、近親者の生き死にに翻弄されまくったせいだろうか・・・・)

さて! そんな27年度を経て、
28年度に突入するわけですが!

長くなりそうなので、また明日!
(なんやねん! すんません!)

今日も楽しい1日を!

by kouboudaidai | 2016-04-01 06:03 | 絵本づくりワークショップ

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ