人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性らしさがどうした! けっ! …って思ってた。

「女性らしさを大切にして生きよう」とか。
「バイオリズムを意識して、自分を大事にしよう」とか。
雑誌なんかで、そういう記事を目にするたびに、

けっ!

…て思ってました。

そんなこと気にしてどうすんの? けっ!!

……って。

…ごめんなさい。
けっ、って思ってごめんなさい。
反省します。


先週末の前後、
しばし停滞していました。

ブログのネタはいっぱいあるのに、
文章が全然浮かんでこないし、

描きたい絵があるのに、
色のイメージが沸いてこないし、

ワークショップのアイディアも
そろそろ次回のことを決めないといけないのに
まったく思いつかないし…

なにしろ眠くて眠くて、
寝ても寝ても、
眠くて眠くて…
寝たら寝たで、変な夢ばっかり見るし…

疲れが溜まってるのかな~
寝てるつもりでも寝てないのかな~
なんて思ったり。

生理周期なども含め、
いろいろ調べていて、気づきました。

この眠気はバイオリズムのせいかも!

そして翌日には、けろりと眠気も消え、
夜中までがっつり絵が描けるようになりました。

そう。
きっと、あの眠気は、排卵期のせいに違いない…。

PMSの症状もほとんどないし、
基礎体温とか計ったこともないし、
自分のリズム、意識したことなかったけれど。

これからは、
意識していこうと思った。

どうして今まで意識していなかったのか。
そして、どうしてこれから意識しようと思うのか。

その答えはひとつ。

今までは、やりたいことがなかったから。
今は、コンスタントにやりたいことが、できたから。

他人に言われてやらされる仕事って、
多少体調が悪かったりしても、できてしまう。
ただの趣味だったら、調子が乗らなければ、
ちょっとの間、休んでいたって問題ない。

でもね、今はやりたいことがたくさんある。
「できるときだけ、やれればいい」レベルじゃなくて、
仕事と同レベルで、ちゃんとやりたい、いろんなことがいっぱい。

やりたいことは、他人に言われたことじゃなくて
「わたしがやりたい」ことだから、
わたしの思いだけが、原動力。
だから、思いがひしゃげてしまえば、
すぐに、立ち止まってしまう。
でも、立ち止まりたくない。

やりたいことの、そのどれもを、破綻させずにやり遂げるには、
自分をコントロールする必要がある。
しんどいときも、がむしゃらにやるんじゃなくて、
動けない時はちゃんと休みつつ、でも
全体を停滞させないやり方を、見つけなきゃ。

眠気の原因が、バイオリズムなんだったら、
逆に話は簡単だ。

どの期間、自分に休息が必要か、
前もってスケジュールは組めるのだから。
どの時期に、どういう作業はできて、どういう作業はできないのか。
例えば、わたしは、(今回わかったことだけど)
排卵期には、創造的な作業は全くできない。
でも、本を読んだり、インプットはできる。

それを自覚した上で、
日々を過ごせば、
やりたいのにできない苦しみも味わわずにすむし、
一時期停滞したとしても、
全体として滞ることはない。

なるほどな~。

バイオリズムとかの記事って、
こういうことが書かれてあったんだな~。

読んでたけど、わかってなかったよ。

ちゃんとやりたいことが、できたこと。
そのために、なにをコントロールし、
どう生きればいいかがわかったこと。

これはきっと、祝福すべき進歩。

わかってなかったことを悔やむんじゃなく、
わかったことを喜ぼう。

ではでは!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!

今日も良い一日を!

by kouboudaidai | 2016-06-27 05:54 | 日々のこと

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ