人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤスリちゃん。ガリ版③

んで、こちらが
ヤスリ~。
(箱ごとちゃんと残ってる!すごい!
私やったらぜったい捨ててる!笑)
ヤスリちゃん。ガリ版③_a0330267_22252731.jpg
ロウ原紙をこのヤスリに乗せて、
鉄筆ちゃんでガリガリ、っとね。
ヤスリちゃん。ガリ版③_a0330267_22254908.jpg
真ん中のグレーの部分がヤスリ。
この部分は取替可能で、
絵画用とか、いろんなタイプの
ヤスリが存在するみたい。
しかしながら手元にあるのは
「斜B」と「方眼B」というタイプだけ。

まあ、とりあえずはこれで問題なかろう。
ヤスリちゃん。ガリ版③_a0330267_22255682.jpg
ヤスリをよく見ると、
以前の削り跡の字が残ってる~。
たぶんこれは、旦那のお祖父様の字。
おお~、すごいねー。歴史だー。

ヤスリは紙やすり(60番~300番くらい)でも
代用可能だそう。
これも試してみないとね。

以上!

今日はヤスリでした!

今日も楽しく!

by kouboudaidai | 2016-08-08 05:32 | ガリ版

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ