人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあさんのごはんが世界一。

栗原はるみさんの
haru-miの最新刊を買った。

料理本を買うのは、5年ぶり。

素材を美味しく食べるための料理、は
得意なんだけど。
(たいていのものは、(新鮮であれば)さっと火を通して、
塩振って食べるのがいちばんおいしい)
レシピを見ての、「名前のついた料理」を作ったことって、あんまりなくって。

はるみさんの本を見てて、
はるみさんのお子さんたちが、
おかあさんの思い出の味…なんかを
語っていて。

わたし、そういう「おふくろの味」みたいなもの
つくれないなー。って思って。

素材を生かした料理っていうのも美味しいんだけど、
手の込んだ料理って、それはそれで別の美味しさがあるのも
わかってて、で、わたしはそれを家族に作ってやってないなーってすごく思って。

旦那が好きな麻婆豆腐の作り方も
たくさん載っていたので、買いました。

どんな「おいしい!」に出会えるだろう?

楽しみ。

では!

今日も楽しく!!
by kouboudaidai | 2016-09-07 05:57 | 日々のこと

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ