人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今がいちばん若いのだから。

知り合いの娘さんが、思ってたよりも
ずっと若いということを知って。
(私よりもかなり若い。
でももう4人もお子さんがいらっしゃる)

そんだけ若かったら
今からなんでもできるやん~

って、一瞬思ってしまって。

思った自分にびっくりしたよ。

え!? 若さが欲しいとか思ってんの? わたし?

ていうか、「わたしは」今からじゃ「もう遅い」とか、
思ってんの?

若かったら、なにかやりたいこととか、あるん!?

そんな、やりたいことあるんやったら、
、やったらええんちゃうの?


そんな考えが、次の瞬間、頭を駆け巡って。

イヤイヤ、わたし、今、十分やりたいことやってるやん。
大丈夫。焦るな。…と、すぐに落ち着いたんですが。

もしかしたら、心のどっかに、
「これやってみたいけど、今からやってもな~」
みたいな気持ちはあるんかもしれん。

自分の時間、めいっぱい使って、
やりたいことやってる(と思ってる)からこそ、
ふとした「やってみたいかも」を
無視してる瞬間があるんかもしれん。…と。


どこかで読んだか聞いたかした言葉。

「今の自分が、これからの人生で、一番若い自分」

正確ではないけど、そういう趣旨。

今が一番若いんだよ!

若かった昔を振り返っても仕方ない。


自分の中の、ちいさな「やりたい」「気になる」の声を
もっと大切にして、生きていこう。

そんなふうに思ったのでした。


ではでは!

今日も楽しく!


by kouboudaidai | 2016-09-17 05:49 | 日々のこと

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ