人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌ができました。

お味噌解禁♡

3月に仕込んだお味噌。

今年は、夏場に一度も様子を見てやることもなく、
いつの間にか、半年経っていました…。

そろそろ開けなきゃと思いつつ、
カビまみれになってたらどうしよう!?
という恐怖から開けられずにいて、
そしたら、一緒に味噌作りした友人から昨日、
お味噌どう?ってメールが来て。
意を決して、オープン!!



やっぱり、ラップが浮いてる部分には、
黒やら白やらのかびるんるんが!!
お味噌ができました。_a0330267_14253937.jpg
でも、スプーンで、表面を削ったら、
中から、いい色のお味噌が顔出した!

味も…。うん、お味噌の味がする!

もう一個の、ワークショップで仕込んだ味噌も、
ついでに開けてみた!

こっちのほうが色は黒みがかってる。
お味噌ができました。_a0330267_14253338.jpg
んで、ポリ袋で仕込んだから、そこに空気が入ったのか、
カビ?が結構全体に回っているような…。
これは…、大丈夫なのか?
真ん中らへんは大丈夫そうで、味も美味しいのだけれど…。
むむー。

まあでも、これで半年以上、お味噌には困らない♫

わーい。

ではでは!

今日も楽しく!
by kouboudaidai | 2016-09-23 05:28 | たべもの

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ