人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日のおうち遊び。

雨の多かったシルバーウィーク。

お出かけもしにくかったのではないでしょうか。

我が家も、町内の図書館、お買い物、隣町の図書館…。

さすがにネタ切れで、
こんなものを投入してみました。

以前から、一度やってみたかった
小麦粉粘土!!
雨の日のおうち遊び。_a0330267_15362842.jpg
レシピ
薄力粉 1カップ
サラダ油 大さじ2
塩 大さじ2
水 50cc

ちなみに、油は、粘土を滑らかにするために、
塩は防腐剤がわりに入れるらしい。

全部混ぜて、軽くこねれば、
口に入っても大丈夫な小麦粉粘土の完成~♫
雨の日のおうち遊び。_a0330267_15362938.jpg
子供たちは大喜びで、
こねこねころころしまくってくれましたとさ。

パン屋さんごっこ~
雨の日のおうち遊び。_a0330267_15363672.jpg
とんでるの~(? by娘)
雨の日のおうち遊び。_a0330267_15364350.jpg
そして私は、思う存分、自分の時間を
楽しめましたとさ(*´∀`*)

しかし、この小麦粉粘土。
遊んだあとはどうしよう?
1週間くらいは、持つらしいけど、そのあと
捨てるには少々もったいない。
100パーセント安全な食品なので、
焼いたり茹でたりすれば食べられそうだけどね。
(ちょっと塩分キツすぎるような気もするけど)

「その後」の使い道、アイディアあれば、教えてくださーい。

ではでは!

今日も楽しく!!

by kouboudaidai | 2016-09-24 05:26 | こどもとの日々

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ