人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書室でおはなし会★

先週末は町内図書室で
おはなし会を行いました♪

読書週間だし、
ハロウィンだし、
なんか楽しい事やりたいな、と
今回は工作もやりましたよ~。

まずはいつもの読み聞かせ。
3冊読ませていただきました。

せんたくかあちゃん さとうわきこ 福音館書店
 お洗濯日和だったので、この1冊を。
 たくましい「かあちゃん」がかっこいい!

ごきげんのわるいコックさん まついのりこ 童心社
 こちらは紙芝居。
 1枚めくるごとに、コックさんの顔が
 なんだかおかしくなっちゃったり…。
 参加型の、とっても楽しいお話です。おすすめ。

おばけパーティー 作絵:ジャック・デュケノワ 訳:大澤晶 ほるぷ出版
 ハロウィンにちなんで。
 お手伝いの中学生女子が、可愛い声で読んでくれました。
 おばけの色が、あれれ? たのしくてかわいい、おばけのおはなし。

そして、みんなもおばけを作ってみよう!ってことで、
牛乳パックで、飛び出すおばけの工作~。
単純なんだけど、うまくやると
ぴょーんとおばけが飛び出てきて、とっても楽しい。
図書室でおはなし会★_a0330267_15381474.jpg
図書室でおはなし会★_a0330267_15380892.jpg
作り方の、私の説明が拙くて申し訳なかったのだけれど、
大きいお兄ちゃんが、小さい子に教えながら作ってくれたり、
夢中でどんどん作って、素敵なおばけの顔を描いている子がいたり。
子どもたちがわいわい言いながら、
なんかやってるのって、めっちゃいいなあ~と
ほわわ~と、幸せに包まれていました。

次回おはなしの時間は
和束町体験交流センター図書室にて、
11月27日(日)10時30分からです。

小さなお子さんから、大人の方まで、
どなたでも来ていただけます。

最近、サークルメンバーが増えつつあり、嬉しいかぎりです。
まだまだ、一緒に本を読んでくださる方も
いつでも募集していますので、興味のある方は、お知らせください★

ではでは!
今日も楽しい1日を!

by kouboudaidai | 2016-11-01 05:45 | おはなし会

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ