人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰と、いつ、どこで、何をするか、それが重要だ。

こんばんは!

一週間遅れの日記です。

先週末はちょっと離れた公園まで足を延ばして、
キャンプ体験&おそと遊び~♪
誰と、いつ、どこで、何をするか、それが重要だ。_a0330267_19471092.jpg
タンスで眠ってたテントやら寝袋やら
引っ張り出して、形だけだけど、
ちょっとだけキャンプ気分☆

子どもたちは放っておいても
土の上、走り回ってるだけで十分楽しそうなので、
私は母と、コーヒータイム♡

は~
お日様の下で、コーヒー飲むだけで
めっちゃ幸せ~♡
誰と、いつ、どこで、何をするか、それが重要だ。_a0330267_19474663.jpg
誰と、いつ、どこで、何をするか、それが重要だ。_a0330267_19475327.jpg
お天気はいいし、風は気持ちよく、
紅葉は美しく。
やっぱり、山はいいねえ~

私はやっぱり、
こういうことが好きなんだなあ~

そんで、
思ったんだけど。

絵本とか。
森の中で遊ぶこととか。
ものづくりのワークショップとか。

興味のあることを、
私は一つの器にまとめようと
しすぎているかもしれないなあ、って。

自分の子どもとどのように暮らしていきたいか。

ほかの子どもたちに、何を伝えたいのか。

親子のかかわりについて…。

絵本が好きだということ。

絵本をすごいと思うこと。

絵本をつくること。

それらに全~部、
ひとつの道筋で
ひとつの考え方で、
ひとつのやりかたで、
かかわっていければ、
その方がわかりやすいのかもしれないけれど。

でも、
全部のことを
一度にやろうったって、
無理な話だ。

やりたいことはたくさんあって。

こどもとか
えほんとか
しぜんとか。

そういうキーワードは全体に一貫しているけれど、
全部ひっくるめて、
いっぺんにやることを目指さなくてもいいんじゃないかな?

やりたいこと。
もっともっと、
どこで、
誰と、
どうやって、
やっていきたいのか、
細分化していっても
いいんじゃないかな?

なんかね。

そんな風に思ったの。

現状が不満とかじゃなくて。

なんか、
考え方のとっかかりとして。

これから、何か変わるのか、
変わらないのか。
それはわからないけど。

でも、わくわくしてる。

やりたいことを、
やりたいかたちで、やる。

それはずっと、変わらない。

さあ、明日は何して遊ぼう?
雨っぽいし、若冲でも見に行こうかな。

by kouboudaidai | 2016-11-18 19:48 | こどもとの日々

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ