人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月は暇すぎて、新聞のクロスワードをやり終えてしまった。

帰省中に阿倍野で立ち寄った本屋さんで
高山さんの「きえもの日記」を買った。

早く読みたいけど、
読んじゃうともったいないので、
少しずつ、少しずつ、
おいしいフルーツケーキを食べるように
読んでいる。

高山さんは話すことより
書くことの方が「ほんとう」だそう。

木皿さんは、
「文字は残るから、
だいたいの人は、
書こうとすると、ウソが混ざる。
のに、高山さんは、
書いたものに嘘が入っていないのがすごい」
という趣旨のことを言っていた。

わたしも、
本当のことだけ、
書きたいと思った。
すごく。

ブログには
もちろん嘘は書いていないんだけど、
どこか、
自分を良く見せようとしたり、
「こう見てほしい自分」を
書いていたり。

ブログって、そういうものかもしれないけど。

でも、
何も狙わずに、

私が心動かされたこと。
それだけを。

本当のことを。

書いていきたい。

そんな風に思ったお正月でした。

あけましておめでとうございます。
by kouboudaidai | 2017-01-03 15:39 | 日々のこと

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ