人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金を稼ぐこと、と、使うこと。②

昨日の続きです。

はじめのワークショップがうまくいった理由。

注目すべきポイントは、「ワークショップ」じゃなくて、
「請われて」って部分だったんだよね。

「教えて」って言ってくれる人が、
すでに、何人かいて、
そういう場で、ワークショップを開いたから、うまくいった。

言ってくれる人は、
もういなくなったのに、
お金が欲しいからって、
誰も求めていないことを、
一生懸命やったって、
空回りするのは当たり前。

そうじゃなくて、
他者が何を求めているか、それを知る。
で、誰かに求められたとき、
その仕事を100パーセントの力でやる。
そうすると、結果は勝手についてくる。
自分も、ずっと、わくわくした気持ちでいられる。

1年間、足掻いてみて、それが分かった気がする。

他人がわたしに何を求めているかは、
わたしが動いてみないと、わからない。

わたしにできること。
それを、もっともっと伝えていって、
誰かに求められる日を、待っていよう。

そのためには、
やっぱり、
自分が「楽しい!!」って思えることを、
一生懸命やる。それが一番大事。

旦那にも、「楽しいことをやんなさい」って
ずっと言われてたんだけど。
なんか、貧乏なのに、
趣味にお金をつぎ込んでる自分に罪悪感があって、
あと、旦那がものづくりで収入を得ている人なので、
私も自分で作ったもので、ちゃんと稼ぎたい、
という、妙な対抗心?見栄があって、
去年は、無駄に、稼ごう、稼ごうとしていた。
でも、稼げないので、ストレスばっかりたまって。
けど、やっぱり、
「楽しい」ことやればいいんだ、って結論に達して。

なーんだ。

旦那はずっとそのことを言ってくれてたのにね。

わたしはばかだなあ。

そういうわけで。

今年は、もっともっと
ストレスフリーな、ものづくり、楽しもう。と思ってる。

お金を「稼ぐ」…ていうか、
まあ、結論は、稼がなくていい、ってことに
なったんだけど。
(パートはパートでがんばるよー)

今度は使う方。

使う方も、ちょっともやもやがあるので。

続きはまた明日ー!

今日も良い1日を!


by kouboudaidai | 2017-01-12 05:19 | 日々のこと

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ