だいだいだより 絵本とこどもとものづくりの楽しい日々

daidai123.exblog.jp
ブログトップ

お金を稼ぐこと、と、使うこと。③

さて、今日はお金の使い方の話です。

稼がないなら、
使う方で、
もっと、私にできることはないのかな。
って、思って。

もともと、かなり最低限の支出で生きている我が家。

そんなにストイックな生活はしてないけど、
これ以上、引き締めるところなんてないよね、って
あんまり節約への意識はなかったんだけど。

ありました。

うち、エンゲル係数がすごい高いの。

高級食材買ったりとか、
食材使い切れなくて捨てたりとか、ないのよ? 
お惣菜も、冷凍食品もほとんど買わないよ。
なのに高いの。

理由はわかってる。

町内の、単価高い個人商店でばっかり買い物してるから。

週末に遠くの安いスーパーで
まとめ買いとかもするんだけど、
どうにも食材の見通しが甘くて、
週半ばで足りなくなっちゃって、
結局、高い商品ばっかり買う羽目になってる。

子どももいて、働いてるんだし、
食費かかったって、仕方ないよ、って
毎週、毎週、言い訳しながら。

でも、安いスーパーは、町内の半額~7割くらいの
値段なんだよね。一個一個はそんなに変わらなくても、
1か月で考えると、数千円から万単位の差になってきちゃう。

これ、大きいよ。

四苦八苦してワークショップやってる暇あったら、
安いスーパーまで足伸ばした方が、なんぼかマシ。

分かってはいたんだけど、
1週間分の食材量が、把握できてなくて、
上手なまとめ買いができてなかった。

なので、あらためて、冷静に、1週間に必要な食材、
計算して、表にしてみました。
必需品の牛乳、卵、食パン、果物類…
いままで、1週間でどれだけ消費するか、把握してなかったんだよねー。
なんてこと!

ちゃんと計算したら、牛乳なんて、週に4本必要だってことがわかった。
今まで、安いスーパーで1本だけ買って、
でも、案の定足りなくなって、コンビニとかで買い足したりして。
そりゃ、高くつくよー。
野菜は町内でもそんなに値段変わらないからいいとして。

必需品系は、ちゃんと安くまとめ買いすることにした。

先週末に、初のまとめ買い決行。
これで1週間乗り切るのだー。
なんかちょっと楽しい。

これでエンゲル係数下がったらうれしいなー。

あと、ついでに日用品も、
買いだめが嫌いなので、
ついつい、
無くなってから、
町内の(これも)高い商店で補充、ってしてたんだけど、
同じように、1か月分を算出して、
安価なホームセンターでまとめ買いできるように
こちらも表を作ってみた。

ま、ストイックはすぐにパンクするので、
我慢はせずに、ゆるゆるやろー。


そうそう、で、ね。

お金の使い方のことを考えていて。

食材や日用品を安く買えていないこと。
実はけっこうストレスだった。
ちゃんと考えれば、
もっとリーズナブルに必需品を揃えられるのに。

必要量が把握できてないから
それができない。
無駄にお金を使ってしまっている。
ということ。
それがストレスだった。

あとね、
洋服も、長く買っていなかったのだけど、
さすがに、外に着ていける服がなくなってきて、
この冬は新しいニットを買ったの。
でも、それも、本っ当~に必要だったのか、
実は、未だにもやもやしている。
洋服に費やしたお金に、納得できないでいる。
(GUの安いニットだし、気に入ってるし、
ちゃんと着てるんだけど)
本当に使うべきだったお金なのかどうか、
未だに悩んだりする。

そんなに節約してるの?
って感じだけど。

じつは、我が家、
財布のひもがゆるゆるなカテゴリーが
ひとつあって。

さてそれはなんでしょう?

まだ続きます。

明日で終わりかな。

今日も楽しい1日を!


[PR]
by kouboudaidai | 2017-01-13 05:23 | 日々のこと | Comments(0)