人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいことで稼ぐ。

やりたいことを、
やろう、ってなった時に、
浮上してくるのが
お金の問題。

何をするにしたって、
お金は必要だし。

いま、起業している女性とかも
たくさんいて、
やりたいことをして「稼ぐ」っていうのが、
なんか、すごく、かっこいいっていうか、
ひとつの目標、みたいなところがある。

でも。
間違っちゃいけない。

まずやるべきなのは、
やりたいことを、
全力でやる、こと。

「やりたいこと」を道具にして、
お金を稼ごうとすると、
「お金を稼ぐ」を目標にしてしまうと、
なんだか、おかしなことになってしまう。

わたしも、
去年はそうだった。
本にかかわることをやりたい。
どうせなら、経費分くらいは稼ぎたい。
「稼ぎたい」「稼がなきゃ」
で、本の活動で稼ぐことが目標になって、
だから、稼げる活動、を考えることに
すごく時間を費やしていた。

いろんなことをやって、
確かに楽しかったんだけど、
でも、焦点は「稼ぐこと」にいってるわけで、
(結局、たいして稼げてはなかったし)
そのときにやってることが、
本当に、本当に、楽しいのかといわれると、
良く分からなくなってしまう。

もちろん、去年のエネルギーがあったからこそ、
得られた技法や経験もあるのだけれど。

なんかね、
やりたいことやるなら、
仕事にできるくらいじゃないと、
みたいな、いらないプライドがあったんだ。
けっして所得の高い家庭じゃないので、
趣味にかけるお金なんてないはずで、
だから、やりたいことやるなら、
せめて黒字にならないと、って。

でもね。
私は割り切った。
やりたいことで稼ぐのはやめよう。
絵本を描くのも、製本の勉強をするのも、趣味、だ。

低所得だけど、
私は私で、パートはパートでちゃんと働いているのだし、
趣味として、お金をかけさせてもらう。

そのぶん、本気でやる。

本気で描くし、
論文書けるぐらいに勉強する。

でも、
モトを取ろう、とは考えない。
そういう考え方をしだすと、貧しくなるので。

まずは、
本気で、
やりたいことを、
やろう。

お金をどう稼ぐかは、
また、
別の問題だ。

by kouboudaidai | 2017-09-01 06:42 | 日々のこと

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ