人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風。

台風接近中の夜。
前回の台風の被害が大きかったから
(屋根の瓦落ちる→車のフロント直撃。納屋のガラス×2割れた)
トラウマになっててめっちゃびくびく。

思いつく対策はしたけれど。

旦那は不在だし、
なんだかどきどきしてしまう夜。

何事もありませんように…!!


なんか。

たまにやってくる。

波が。

他人をうらやんでしまう波。

目標を見つけた誰かが
まぶしてくて仕方なくなる夜。

わたしも、
何かをしなくてはいけないような
気がしてしまう夜。

そんな時は。

深呼吸して考える。

じゃあ、あたしは、
この人生をやめにして、
別の人生になってもいいの?

もっといえば。

今、時間の許す限り、エネルギーのほとんどを
つぎこんでいる、絵と、絵本と、製本を
失いたいの??

たとえば。

1億円を目の前に積まれたとして。

それをあげるから、
2度と絵を描いてはいけないと言われたら。

私は絵を取る。

絶対に。

絵を描くってことは、
人生、に、なっている。すでに。
そのことに、気付く。

行きたい場所になかなか行けなくても、
私は絵を描き続けるし、
あきらめるという選択肢は無いし。
描き続けるし。

じゃあ、今、ひとあしひとあし歩いている、
この人生しか、
わたしには、ないのだ。

わかっているけど。

ときどき、迷ってしまう。

だから、
ときどき、深呼吸をする。

がんばろう。
また、明日からも。


by kouboudaidai | 2018-08-23 19:38

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ