人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばんの節約。

きのうの記事を書いてて思ったのさ。

節約、節約、って
いろいろ言うけどさ。
節約ってなんだろうって。

チラシ見くらべて、ちょっとでも安いスーパーに行くこと?
いろいろポイントためて、賢く使うこと?

そういう、細かい節約は、私はすごく苦手で。

でもね。
うち、節約の基本は押さえてると思うのだよ。
というか、本気で、最低限の支出しかできないだけなんだけど。

保険関係は最低限(最低限すら掛けてないと思うが)だし、
ガラケーだし、外食は月1回あるかないかだし、
ネットショッピングほぼしないし、
子供の服は全部お下がりだし、
私、自分の服、前に買ったの、いつだっけ?って感じだし。
酒もたばこもギャンブルもやらないし。

で、これ以上の節約、って何だ?
ってなった時に。

一番の節約は、健康であること、
心が安定していること、だな、と。

誰かが病気になったら、 
大人だったら、医療費がかかる。
働けない間、収入もストップする。
子どもでも、医療費はほぼかからないけど、
看病しなきゃいけないから、
やっぱりその間、親の収入はなくなる。

心が不安定だと、
たとえば集中力がなくなって、車で事故ったり。
(事故ったことは無いけどね。危なかったことは何度かあるよ)
無駄に甘いモノを買って食べてしまったり。
モノに八つ当たりしてしまったり。

平穏な日常というのが、
本当に、一番の節約だなあと思う。

あと、先日の台風で、
うちは、落ちた瓦が車のガラスを割ったという
アクシデントがあり。(もちろん、修理代がかかった)
でも、それも、
ちゃんと備えていれば、避けられたことで。

どんなときも、心を落ち着けて、
シミュレーションをし、日常を、真摯に生きていく。

そういう風に生きられるのが、理想だなあ。
それをサポートできる親であり、妻であれたら
いいんだろうなあ。

金銭面の問題だけじゃなく。

だからといって、それだけ考えているだけの人になるのは
いやなので、なかなか、難しいのだけれど。

そんなこと考えた、夜でした。

by kouboudaidai | 2018-09-18 20:05

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ