人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放射能のこと。

久しぶりに銀色さんの文章が読みたいと思い、
書店にあった「本当に自分の人生を生きることを考え始めた人たちへ
を購入。

本当に自分の人生を生きることを考え始めた、わけではないのだけれど、
今、考えていることにすごくハマる言葉を
たくさん見つけることが出来て、
ああ~、今、この本と出会えて、良かったな、と。

そして、冨田さんのブログも
ぼちぼちと、日々熟読。

この文章(命と核と味噌汁)に出会って、
ちょっと、今、足元を見つめなおしている。

関西にいると、原発事故のこと、
どうしても、自分のこととして考えられなくて。
言い訳だけれど。

こちらに逃げてきている人とも、
出会ったりもするのだけれど、
やっぱり、全然、本当のこととして、
現実のこととして、
受け止められていない自分と、直面した。

日々は忙しくて、
核のことを考える暇はない、と言ってしまえば、言えるので、
直視せずに、やってきた。

でも、やっぱり、それじゃいけない。

子どもが大きくなったときに、
言い訳じゃなく、
ちゃんと、現実を説明できるようになるためにも。

じゃあ、なにかの活動をするのか?
と、問われると、イエスとは言えない。

私には、やりたいことがたくさんあって。

ただ、知識は、ちゃんと得たいと思う。
メディアには、真実は流れてこない、とは思う。
でも、じゃあ、どこを見れば、
真実に近い情報を得られるのか?

真実ではないマスメディアの情報を、
どのように見ていけば良いのか?

そういうことは、知りたいと思う。

私はやっぱり、本にかかわって、生きていきたくて、
それは、今は、譲れないので、
たとえば、原発反対の発信をするかといえば、
そこにかける労力は持っていない。申し訳ないけれど。

でも、知識を得ることは、
自分の時間の中でできると思う。

そうやって、自分の考えが、
ちゃんと確立してきたら、
また、できることも、見えてくると思う。

その時に、やりたい気持ちと、できることと、
できる場所が、うまく合えば、
なにか、動けばいいと思う。

まずは知ること。

今更だけど、最初の一歩を踏み出させてくれた本に、感謝。



by kouboudaidai | 2018-10-01 20:01

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ