人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那との距離感。

今夜は夫が出張で不在。

ちょっと前までは
夫がいるか、いないか、
あるいは、何時に帰ってくるか、に
すごい、行動を左右されてたなあと思う。

行動もだし、精神的にも。

うち、晩御飯はだいたい6時からなんだけど、
6時近くになっても、
いつ帰るかの連絡がなかったりすると、
すんんごい、イライライライラしてた。

夫、急に出かける用事が入ったり、
やっぱり家にいることになったり、
イレギュラーが多いので、
(自営業なので仕方ない)
さすがに、イレギュラーにも慣れてきました。

最近では、
夫がいようが、いまいが、
どうでもいい。
そんな、達観の域に。

悟りましたよ、私は。

いや、夫のことが
どうでもよくなったわけではないのですよ?

いるならいるで、楽しいことがあるし、
(夫の好物を作って、一緒に美味しく食べる~とか)
いないならいないで、子どもたちと、
のんびりだらだらして、
夕食もインスタントラーメンですましちゃうとか。
それなりの楽しみがある。

夫に過剰な期待をかけてしまうと、
果たされなかったときに、
すごく、いらいらするよね。

でも、自分の時間を、
自分で舵取りしてたら、
夫の在不在は、私の精神に、なにも影響を
(少なくとも、悪い影響はなにも)与えない。

ここまで来て、
すごく、楽になった。

ここまで来るのに、
8年? それくらい、かかった。

まあ、でも、
8年で悟れたなら、
十分じゃない?笑

ま、というわけで、
今夜は夫が不在♪
(別に夫を嫌いなわけじゃないですよ?
念のため。)
子どもたちといちゃいちゃして、
たっぷり本読んで寝ます~

by kouboudaidai | 2018-10-02 19:46

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ