人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛する。

愛するのと、

好きでいることと、

許すのと、

受け入れるのと、

感謝するのと、

認めるのは、

ちがうよね。


許せなくても、
感謝している場合もある。

嫌いじゃないけど、
愛せるわけじゃないこともある。

ひとは、
そんなに
簡単じゃなくて。



って。

なんかそういう
呟きを
ブログに書きたい気持ちと。

本関係に特化したサイトを
ちゃんとまじめに立ち上げたい気持ちと。

だいたい、冬は、悩む時期。

次の春に向けて。
次はどう動いていこうか、考える時期。

考えることは
とても大事だから、
一年に一度、
じっくり考えるタイミングが訪れるというのは、ありがたい。

自分が、どう生きていくか。

本とどう向き合うか。

製本と、どう向き合うか。

そういうことを考え出すと、
ついつい、お金のことを考えてしまうけど。
「製本」で、お金を稼がなきゃ、って。

いやいや。
待てよ、と。

そこは、何度も考えたよね。

私は、自分が稼ぐべきお金は稼いでいるよ、と。

だから、本周りの活動で考えるべきことは、
稼ぐこと、じゃなくて、
「自分がどうしたいか」。
ほんとうの、ほんとうの、本心。

そこを、ちゃんと、突き詰めること。
素直になること。

難しいけど。

ほんとうの、本心。

早急に答えを出そうとはせずに、
じっくり考えよう。

まだ、春まで、時間はあるから。

by kouboudaidai | 2018-11-21 21:12

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ