人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうかそうか、足りてないんだ。

生活に追われる5月が終わりました。
全然更新しなくてすみません。
いつも見に来ていただいてありがとうございます。

今日はひとつき以上ぶりの予定のないお休みでした。

でもなんだかぼんやりしてしまって…。

やりたいことも
ある気もするのに
なんだか動けなくて。

ぼんやり音楽聴きつつ、
お昼過ぎになってやっと動き始めて
久しぶりに筆を持って。

でもなんだか気合いが入らなくて。

お迎えに行く時間間際になって、
やっとエンジンがかかってくるしまつ…。

ブログ書こうかと思いつつ、
やる気になれず。

おはなし会も、ちゃんとやったのに。
楽しく、やったのに。

アウトプットする気力が
あんまり、ない。

ここのところ、体調が万全ではないのも
あるのだけれど。

夜までぼんやりしてて。

やっと、ちょっと、気付いた。

わたし、最近、インプット、してない。

もちろん、日々、充実して生きているのだけれど。

創作の上での刺激、受けてない。

だから、アウトプットすることも、できないんだ。

あかんやん。

田舎に引きこもるのは心地いいけど。

それだけじゃだめだ。

いいもの、おもしろいもの、もっともっと、見ないといけない。

先週土曜日、展示会に行く予定だったけど、
家でゆっくりする時間がほしくて、キャンセルしてしまった。
その時間は、それはそれで大切だけど。
でも、ダメだ。
自分を奮い立たせる場所に、もっともっと飛び込んでいかないと。
それこそが、きっと、私を動かすエネルギーになるのだし。

動こう。

ちゃんと。

でも、それとともに。

今日、ぼんやりしながら、
ぼんやり本を読んでいて。

どの本をぱらぱら読んでも、しっくりこなくて。

高山さんの日々ごはんをひさびさに読み返して、やっと、
はーーーっと全身の力が抜けて、リラックスできた。

日々ごはんと、銀色さんのつれづれノートが
わたしのメトロノーム。
自分の調子を見失ったときに、
わたしを整えてくれる、文章。

そう、今の私に必要なのは、
わたしを、整えてくれるもの。

別に、全然忙しいつもりはないのだけど、
でも、こないだ夫に指摘されたのだけれど、
このごろの私、日々に追われて、全然制作をしていなかった。

たぶん、余裕がなくなって
調子を見失っていた。わたし。

だから、自分を取り戻そうとして。

でも、方法がわからなくて。

音楽を聴いても、
ミルクティを飲んでも、
それはなにかがちがった。

わたしを整えてくれるもの。

それは、やっぱり、本だった。
何度も何度も読んで、体の一部のような、
使い込んだ毛布のような、
高山さんと銀色さんのことばたち。

眠ったり、ただひたすらかなしいきもちにひたったりしても、
浮上することはないのだと、知った。

わたしを動かす潤滑油を見つけて、
わたしを燃やすエネルギーを、
ちゃんと、自分から見つけに行かないと、
走り出すことはできないんだ。

まだ駆け出す元気はないけれど。
自分の状態には気付いたので。

今夜はどっぷり文章の海にひたって。
明日からゆっくり、歩き出そう。


by kouboudaidai | 2017-05-31 20:22 | 日々のこと

製本、本の修理、豆本作り、絵本作り、絵本の読み聞かせなど、本まわりのことをいろいろやっています。


by さえ